何かがあるから、動けるわけではないのかも知れない

 アルバイト初日だったわけだが、身体を動かして脳がハイになっていて一つのことに集中できない。働いている時に何度も何度も思考の線が切れそうになって、自分は随分恵まれた状況で勉強していたと思った。半年コースの人はそんな状況の中で一生懸命勉強しているんだと思った、一日それしか考えなくても良い状況が如何に恵まれているのかわかったし、気持ちの立ち上がり迄含めて随分と時間を贅沢に無駄に使っていたんだと思った。仕事を覚えるっていうのは何だろうか。身体を使って頭で覚えているのはいるんだけど、何かを覚えるっていうのは一体何だろうかと仕事中に何度も思った。身体で覚えるってことと頭を使って覚えることの区別が自分にはいまいち言語化出来ない。結局頭で記憶しているから身体が動いているわけだけど、頭も使って覚えているのは確実なわけで、知識を整理していないけど、それができるっていうのは何だろうか。整理しないと出来ないわけではないんだろうとも思った。自分がいま知識を使って勉強しているだけに余計そんなことを考えた。手を動かして勉強するのは分かるのだが、一度体系化して、Qiitaの記事を作るなりのアウトプットは実際の仕事に関していうと無駄なことなんだろうか。自分がなにぶん把握癖があり、いま、自分がしていることを言語化して、全体像の中のこの位置の中の知識を使っていると把握してないと、ふわふわして知識を使いこなせているわけではない気がして勉強した気に成らない。頭を使っている気にならない。けど、そんな時でも、仕事でメモをとるわけでも、体系化する暇もなく身体で、頭で記憶で身体を動かして仕事をこなすように、プログラミングの勉強も身についているんだろうか。手を動かすことで、思考回路や方法論を蓄積していき、それを使いこなせるようになるんだろうか。 

 

頭を使うことと身体を使って覚えることの違いが本当に掴めない。受験勉強とは違い、プログラミングの勉強は違い、いや、違いはなにのかも知れないが、初見の数学の問題を解く時の脳の使い方には、ほんの少し似ているかも知れない、数学でなくても、他の教科でも問題を解くなどのアウトプット時の脳の使い方は似ているのかも知れない。アウトプットする時は、順序立てて知識を引っ張り出してくるわけではない(復習時やまとめの時は全体像を意識しながら、知識の立ち位置を確認しながら整理しながら知識を引き出せるけど)、アウトプット時は、ランダムにその時に必要とされる知識が違う。知識を脳から出す時に、記憶した形、整理した体系に基づいて知識を引っ張り出してくるわけではない、何か自分では説明できない形で知識が引っ張り出されてく。前後関係を意識しながら参照してくるわけではない。

 

身体で何かを覚えることはインプットだろうか、アウトプットだろうか、同時に出力しているわけだから、でも不思議なのは、インプットしていない、つまり仕事を覚えているわけではないのに、覚え切れているわけではないのに、教えられながら身体を動かしていくのは、アウトプットだろうか。何か行為を出力することを、アウトプットだとするなら、だたの行為もアウトプットになるはずで、そもそも行為がアウトプットなのかよく分からんけど(仕事中に身体を動かすことをアウトプットだと言われた)、間違っている身体の動きもアウトプットだろうか(それならアウトプットには中身はいらんことになる)。

 

脳でインプットする、何かを出力してアウトプットする、それは何となくわかりやすい。でも、身体を使ってインプット、アウトプットするってのは本当に感覚的にどう整理していいのかよく理解できない。覚えたから出来る、覚えたから理解しているか動けるのでなく、動いて覚えていくようになる、何かが出来るから動けるのでなく、つまり、何かがあるから動けるのでなく、動いていく間にこそ蓄積されるものがあるのであれば、準備や蓄積や行為も考え方を変えないといけない。何かがあるから、何かが出来るのでないのかも知れない。何かがあるから、マイクで話せるのではなく、マイクが回ってきたら何かを話せるのかも知れない。

 

マイクが回ってくる迄なにを話そうとか準備したりすることもあるが、経験的にマイクが回ってきた瞬間話し始めた瞬間には何か全然違うことを話している時がある。それとインプット、アウトプットも似ていて、アウトプットし始めた瞬間全然違う知識を引っ張り出してくるってことだろうか。その時に考えたことが本人の考え方で、考えがまとまってないとか、自分の考え方がないっていう発言があるけど、その時に考えたことが自分の考えで、一貫性などないのが当たり前だと思う。自分の考えはその時に考えたことなのか知れない。昔、考えたことと、たまたま今考えたことが一致している時にブレてないのであって、基本的にはその時考えたことが自分の考えたことでいいと思う