思い付く

自分の半歩前にハミ出さないといけない。ここ数日モチベーションががっくりと落ちていて、完全に回復した訳ではないけど、今日の脳味噌は興奮している。初歩的な内容の部分を書籍で一から初めているんだけど、本当に細々した原理的な知識や知識は全然は会う出来ていないことを実感。Raiis自体が、様々な機能を持ったフレームワークということもあるだろうが、知識の集合体で原理的な部分は理解しきれなくても動くようになっている。だから基礎的な部分の復習はかったるかったが、これが少し難しげな本で勉強すると見事に分からない。最初はこういう状況は嫌悪感を挫折感を自分に抱かせると感じていたけど全然そんなことない。寧ろ逆だった。自分はこんなにもモノを原理的なことを理解できていないんだと思って、まだまだ勉強することがあると思って嬉しかった。

当然、手を動かしながら勉強して行くわけだけど、少し不安なのは、基本的な知識で、かつ自分が知らないことを知れるのはいいけど、知識と機能の実装の勉強は違うと何度も実感したことがあり、機能の実装には知識とは少し違う、考え方の筋道というのがいる。知る力、とは違う、思い付く力がいる。