勉強し続けようと思う理由

一度、基礎的な部分は勉強しているが、そこから原理的な知識を身に付けたい。
自分は初学者であるが故に、「こうすればこうなるはず」「こうならこう」といった表面的な理解しか出来ておらず、自分の先入観から外れた事例に出会うと、それが許される文法なのか、成立するコードなのか判断出来ない。
 つまり自分には原理が理解出来ていない。原理を理解するなぞ、気が遠くなるような時間が掛かるかも知れないが、一つ一つ知識を獲得し、その差異を意識し、差異を蓄積していくことでしか、原理を掴めないのではないかと考えている。
 そもそも、プログラミングの原理なんてのは、明確な形など存在せず、差異の許容を許す了解しかないのではないかとも考えたり、そんなところに惹かれて勉強し続けてみようと思っています。